loading
採用情報

医師事務作業補助(メディカルサポート課)
(職員インタビュー)

  1. TOP
  2. 採用情報
  3. 医師事務作業補助(メディカルサポート課)

Q1.伊奈病院へ入職した理由を教えてください。

息子が小学校に入学するタイミングで「本格的な社会復帰を」と考え、転職活動を始めました。
OJTを実施している点が、医療業界未経験でしたが思い切って飛び込むきっかけとなりました。
また福利厚生が充実しており、子育ての中でも安心して働ける環境が魅力的と感じました。

Q2.実際に働いてみていかがでしょうか。

入職前は黙々と事務的業務を行うというイメージでしたが、実際は医師や看護師をはじめとした医療スタッフと密に連携し業務を行っており、迅速な対応、コミュニケーション能力が求められます。

また患者さまの対応においてもコミュニケーション能力が必要となってきます。

日々の業務の中で、医療知識を習得していると実感することができるので、大変やりがいのある仕事です。

Q3.メディカルサポート課の業務内容について教えてください。

医師の業務負担軽減のために設立された部署となります。

医師が診療に専念できる環境づくりを行い、医療の質の向上に貢献することが役割です。
患者さまへ必要な検査についての説明を行ったり、医師の診察に付き添い必要な指示を代行で入力するなど実際に現場で行う業務があります。

また、診断書の代行記載や治療に関するデータ整理などがあり、自室で黙々と作業ができる事務的な業務もあります。

Q4.子育てしながらの仕事はいかがですか。何か具体的なサポート体制などあれば教えてください。

子どもが幼いうちは、発熱などで急に休まざるを得ないことがあります。しかし、課内での情報共有が日頃から密に行われているため業務が滞る心配が少なく大変ありがたいです。
また、学校や学童からの電話やお迎えの時間などにも周囲の理解があるため、とても働きやすい環境だと感じてます。仕事と子育ての両立をするにあたり、仕事のオン・オフはしっかり分けるようにしています。
持ち帰りの業務がないため、勤務中は業務に集中!休日は趣味のブラスバンド活動をしたり、家族でキャンプに出かけるなどしてプライベートも楽しむように心掛けています。

Q5.仕事をする上で大切にしていることはなんですか。

業務を円滑に進めていくためにも医師だけではなく、多職種とのコミュニケーションをとり、思いやりをもって働く事を心掛けてます。
事務的な業務の際は優先順位を考え、正確かつ迅速で丁寧な業務を行えるように努めています。特に課内での申し送りは、医師・多職種・患者さまとの関わりにおいて基本となるので、伝達漏れがないよう注意を払ってます。
また、不明点は自身で積極的に調べたり先輩方に教えていただきながら医療知識の習得に日々励んでいます。

Q6.伊奈病院はどんな人におすすめですか。

医療や福祉の経験がある方でもない方でも、やる気と協調性、向上心がある方におすすめです。OJTによる教育体制が整っておりますので、一から丁寧に教えてもらえる環境です。

Q7.最後に、就職活動をされている方へメッセージをお願いします。

新卒の方にとっては、社会の基本から学べる環境です。また、異業種からの転職も多いので新しいことに挑戦したり、多くの事を学びたい方にも最適な環境です。キャリアアップ制度もあるため、将来を見据えた働き方ができます。一緒に働きませんか?